Monday 19 March 2012

掟破りのガイ・リッチー版(笑)


BBC版をお好きな方はもしかするとお嫌いかも知れませんが、映画のほう。
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』
見て来ました。

私、コレも好きなんです。1も見て、とっても気に入ってしまいました。
たぶん、原作ファンじゃないからですね。むしろ私はルパン三世には一家言もつ人間なので、コレ見て
「ルパン三世みたい」
って言われるほうが

なんでだ!怪盗と名探偵だぞ、全然違うだろ!!アイリーンが不二子だと?テキトーなこと言うな!!!!!

と、プチ切れしてしまいます。ブチじゃないですよ。プチブチ切れ?(笑)

ロバート・ダウニーJrがいいんですよ。あの、おっきなお目目。伝統的なホームズ像とは真逆ですよね。薄汚いし、上品じゃないし、全然イギリス人ぽくないし。背もちっちゃい。
でも原作のホームズも結構武闘派ですよね。それに、そんなに清潔でもない。
だから、まるで原作度外視ってことじゃないんじゃないかなと思います。BBCのはキャラクター像はわりとオーソドックスで、設定が斬新。映画はキャラクターが斬新で、設定がまんま、と思ってます。

それでRDJrなんですけど、なんすかねー、巧まざるうまさがありますよ。ってなんか矛盾した言い方だけど。見た目はちっともスマートじゃないのに、仕草の端っこに現れるスタイリッシュさ、滲み出る可愛げ、ちょっとさびしんぼーな風に潤んでいるおっきな黒いお目目。
なんか知らんけど、元はそれなりに高貴な生まれだったのに、暴力的に回転の速い頭脳をコントロールできず身を持ち崩してしまった不運な人って感じがしちゃうのね。

それから、映画版のホームズとワトソンもけっこーいちゃいちゃしてるんですよ。
不思議なもんですよね、同じホームズを題材にとって、同じようなケミストリーを感じさせる2人の役者が並び立つってうのは、不思議な因縁を感じる。
BBCの2人は、もうイガミあってるのも前戯みたいなもので(あらはしたない)そばで見ているこちらもモジモジして来ますが、映画の2人はもうちょっと対等で、もうちょっとガチ。見てると、思わずニヤリとして、こちらも一緒に楽しめる。映画はホームズにもワトソンにも思いを寄せる特定の女性がちゃんといて、そちらに振り向ける心の部分もしっかりと持っている。男同士でいちゃいちゃするには、実はそれは大事なファクターのような気がします。
BBCのジョンはとんでもない不誠実男にされちゃってるからなあ、今の所。拠り所がシャーロックだけだからちょっと、予定調和なんだよなぁ。

でもBBCももちろん好きなんですけどね♪

っていうかまたしても、いろいろ書いたわりに、ストーリーには触れていないという(笑)
まいっか。ネタバレ避けましたってことで^^;

No comments:

Post a Comment