Sunday 2 February 2014

Sherlock Season 3: Empty Hearse感想

さて、遅まきながら?見ましたよ、シーズン3。カンバーバッチ氏ブレイク後ですからね、今回のNHK版はぜひ地上波で!

今日は1話目だけ。タイトルはEmpty Hearse。なんだろうな、やっぱ何かにかけてんだろな。Empty Houseみたいなのがオリジナルにはあるんですかね←全然シャーロキアンじゃない。Hearseは「霊柩車」らしいです。ふーんなるほどー。

とりあえず、ネタバレしない範囲で今回は書きます。
ネタバレはしないけど、本筋と関係ない美味しいとこ全部ばらしちゃうかもしれん。ごめんよ。ていうかネタバレって何?^^;
もすこし正確にいうと、謎解きの部分はネタばらししませんが、それ以外では結構バラします。


↓ ↓ ↓


あれアンダーソンだったんだー。ヒゲ生えるだけで違うな、ジョンじゃないけど。ちょっとかしこそうに見えたぞ(笑)それが罪悪感なんだっていう指摘はなかなかよかったけど、でもなー、どっちかというとああなるよりは、「シャーロック逝ってヨシ!」って感じで洟も引っかけずに生きてるほうがよかったな。私、アンダーソンはあのちょっとオバカな、でも普通の健康的な一般市民みたいなのがいいと思ったから。そういえばサリー出てこなかったけど、もう出ないのかなあ。死んだと聞かされた後だから、ちょっとしおらしく出て来たりすると、歪んだ思想の視聴者としてはオイシイんだけどなあ。

あと、ほんとに結婚すんのかなージョン。してほしい。ていうか、私メアリーよりサラのほうが好きだったけど。前も書いたけど。サラってジョンを面接してたし、ジョンの代わりに患者の診察とかもしてたから、立場的に上司だったと思うんですよね。そういう女性に「いやあ僕なんか」って感じで一定の敬意を払いつつ、男性としてふいに優位に立ったりするのがあのちまっこいジョンだっていう構図がほんと面白くて。
今度の人は残念ながら、そういう妄想をかき立てないです。よくも悪くもジョンやシャーロックの側にうまく寄り添える人ですね。

セルビア語っていうのかな。やっぱ語学出来るって、どこの国の人にとっても「カッコいいこと」に見えるんだなと思って笑っちゃった。でも、なんぼスマートでも語学を数時間でマスター(しかもそれでも遅いとか)するのは無理ですから。もちろんルーツが同じなら、日本語から英語覚えるほどのギャップはないけど、語学は理論ではないので。山ほどの例外で成り立ってるので、パターンが分かったからって1を聞いて10を知るようなわけにいかない。物理的に不可能なんです。
だから機械翻訳の開発だって、文法を覚えさせる手法じゃ行き詰まっちゃって、今はひたすら数をこなす方法に変わってきてるんだから。
ただ、「それでも、マイクロフトくらい頭がよかったら、語学もぱぱって出来ちゃっておかしくないのかも!」っていう純情な夢を、イギリス人も見ちゃうんだなと思ったら微笑ましかった。っていうかさ、英語圏の人って外国語習得についてはきっと他国人より無知なんだろうね。

レストラード、いいやつだなーって思っちゃった。やっぱ好き。今回出番も見せ場もなくて残念だったけど。今回だけ見てると、レストラードは警部じゃなくて、イタリア製のスーツのCMモデルにより近かったね(それでもいいけど。うふん)

今回一番良かったのは、モリー。いいぞモリー、出番増やしていこう!bromanceに負けるな!
一日助手やって、最後に道で別れたシーン、ぐっと来たわ。シャーロックはあれ、モリーがついてくると思って歩いてたんじゃないのかな?ごはんおごるんじゃなかったの?
でもモリーは別れたんだよね。たとえ他の男性と付き合ってたとしても、シャーロックってモリーにとってはずっと忘れられない人なんだろうな。シャーロックが自分のことをどう思っているかよく分かった上で、そうなんだろうな。

ああああー萌えるわ!!小雪舞う中での別れ☆
アンダーソンの妄想実現してほしかったわ(笑)

このドラマ、男女の恋愛模様はなかなかドライでクールで見応えあるんだよね。どうでもいいと思われてるからか(笑)男同士は甘々だけど。
シャーロックとモリーの関係は変わりつつあるんじゃないかと思う。最初の頃は王子様と取り巻きの一人みたいな感じだったけど、段々対等になってきたような気がする。むしろ、彼女によってシャーロックは人間らしさを帯びて来たと言えるんじゃないかな。アイリーンも好きだし、いつでも復活してくれてOKだけど、シャーロックの相手はモリーでもいいな〜。

でも、やっぱり、このドラマは60分とか、45分くらいの長さで作ってほしいな。

追記:ちょっと調べてみたら、原作のほうでホームズがライヘンバッハ以降、最初に現れたシーンを描いた作品がThe Adventure of the Empty Houseだそうです。その作品の中でホームズは仮装してワトソンの前に現れることになってて、だから現代版もそれを真似したんですね。
そういえば今BSでやってるグラナダ版でも、この回最近放送してたなあ。グラナダ版も好きなので、一応見てはいるんですけど、あれが下敷きになってたとは、全然気づけなかったよ。

No comments:

Post a Comment