Sunday 25 September 2011

【答えて】BBC現代版 Sherlockバトン【回してね】


バトンなんて回すのもう何年ぶりかしらというくらいなんですが、やってみました。
いやー、なんか若々しくていいなー、バトンとか(しみじみ)

ただし、私から誰かに渡っていくかどうかは不明です;
かなり自分勝手な、付き合いの悪いブログだもんですから・・・すみませんm(_ _)m
オフラインでは、そこまででもないんですのよ(誰に対する言い訳?)

いや、改めて考えると私、オフラインでも外面がいいだけで付き合いはよくないかもな~・・・・

黙・・・・


・・・すいません。誰かもらってくれるお優しい人がいてくれれば幸甚でございます。


ソースははるはるさんのサイトです。バトンをもらったのはおれんかさんのサイトからです。

 Q1ドラマでお気に入りのシーンは?

おれんかさんの書かれている場面、私も全部好きなのです。
なので、あえて別の場面を挙げてみます。

・ 1話 冒頭、ジョンが一人ぼっちの部屋でぼんやりしている場面。マーティン・フリーマンが上手い、と思う所。

・ 1話 麻薬捜索に来たレストレードがソファでくつろいだ態度でシャーロックを迎えるところ。レストレードはシャーロックのお父さんみたい。

・ 1話 マイクロフトに「戦場を恋しがっているんだ」と言い当てられた時のジョンの表情。

・ 1話 シャーロックが薬を今にも飲もうとする場面。運転手の彼が言ったように、あれはシャーロックが退屈から最高に遠ざかった瞬間だと思うのです。自分の命を危険にさらすくらいのことをしないと退屈から逃れられない宿命、そのことに恐怖と、絶望と、恍惚を、すべて感じていたのではないかと。

・ 1話 ラストシーン、ジョンに「バカだからさ」と言われたシャーロックが嬉しそうに微笑む場面。

・ 2話 敵に捕らえられ、ようやく呪縛から逃れたシャーロックが真っ先にサラの縄をほどき、あまつさえ安心させようと声をかけている場面。君もやればできるじゃないか(何様?)

・ 3話は好きな場面が多すぎて絞れません。諸事情により録画もDVDもまだ好きなだけ見られているという状態じゃないもので・・・後日回答ということで!

Q2シャーロックとジョンとのお気に入りのBromanceは?
・ Bromanceという言葉にこだわるなら、2話のサーカスの会場の階段のところで痴話げんか状態の二人です。シャーロックがリアルに必死すぎて、見てるこっちまで汗かきました。笑

Q3シャーロックをキーワード5語で表すと?
・ 高速回転 溶鉱炉 fragile 群青 荒野

Q4ジョンをキーワード5語で表すと?
・ 一匹狼 しなやか 冒険心 ミルクティー 雑踏

*ジョンのキーワードかなり悩みました。シャーロックは孤高の雰囲気を持っているけれど実は一人がダメな人で、ジョンは逆に一人でも生きていける人だと思う。

Q5あなたの一番お気に入りの回は?
・ 最近、どの話も結構好きです。最初は、2話はちょっとクリシェが多すぎかなと思ったんですが・・・(いかにもなスーリンの悲劇とか、サーカスの装置が殺人機械になるとことか)。でも90分もあると、なんだかんだ言って楽しめる箇所がいくつも出てくるものですね。

Q6シャーロック、ジョン以外でお気に入りのキャラは?
・ レストレード!!!!!サラも好き。いかにもイギリス女性っぽい。サバサバして機能的、わりと遠慮がない。ただ、いまだに清い関係というのが不可解だ、もったいぶるタイプにも見えないんだが。

後もう一人忘れてた。スタンフォード!!!
ナニゲにシャーロックの変人ぶりに動じないもう一人のキャラですよ。

Q7サラとモリどっちが迷惑被ってる?
・ 迷惑こうむってるのは何といってもなぶり殺されかけたサラの方だと思うけど、サラは意外とタフなので、ただ乙女心を弄ばれてるだけのモリーの方が気の毒にみえる。

Q8モリアーティについて一言!
・ わりと直球でサイコだったので、ちょっとイメージと違いました。もっと見た目は正統派で、でもよくよく見ると限りなく狂っている、という感じかと。でもこのモリアーティでいくなら、ひたすら姑息な手を使い、しかも組織的に動ける相手に、シャーロックとジョンが基本二人で立ち向かうという、かなりワクワクな対決が見られるかな。とにかく、シャーロックとモリアーティとの関係は、シャーロック&ジョンの関係と同じくらい物語の大きな軸だと思うので、製作者サイドに期待大でございます。

Q9マイクロフトについて一言!
・ この人の存在がこれほど大きいのは新しいし面白い。好きなのに仲良くなれない兄弟の微妙な綾をもっと描いてほしい。

Q10ドラマの感想、第2シリーズへの希望など、何でもどうぞ!
・ ジョンが軍人という側面はよくフィーチャーされるけど、医者としての能力がイマイチ見えない(汗)ので、S2ではぜひ見事な応急手当の腕前でも見せてほしいです。ジョンの見せ場がS1は少なかったので残念。
・ あまりBromanceに走り過ぎないようにしてほしい。安っぽくなってしまうので。今ぐらいがギリギリだと思います。


以上。
いやー書いてて楽しかったですぅ(*^_^*)
ありがとうございました!

No comments:

Post a Comment