Sunday 9 October 2011

パイロット版 『Study in Pink』


***強力なネタバレを含んでいます。注意!***









 やばい。



パイロット版の方が面白かった



このパイロット版を見て90分ものにしろと注文出したBBCの職員は誰なんだろう。
どうせお偉いさんなのだろうが、そいつは大きなミステイクを犯したのではないか。
60分でちょうどいい尺だったのに。


放送分の方が良かったのはシャーロックの部屋と、ハドソン夫人の立ち位置、そして携帯をスマホに変えた事だけだった。
パイロット版のハドソン夫人は、シャーロックの生活に入り込み過ぎててちょっと不自然。
そしてパイロット版のシャーロックの部屋はちょっとtackyだ。これは放送分のほうがずっと趣味がいい。


だけどストーリー運びはパイロットの方がずっとコンパクトで無駄がない。人間像もいい。
あのアンダーソンは同一人物?じゃないよね?パイロットのアンダーソンはまともで、サリーも木で鼻をくくったような喋り方はしていない。ジョンに「シャーロックに近づくな」と警告するときも、それだけ親身に聞こえる。サリーやアンダーソンがまともな思考で、シャーロックは異常者、その異常者を頼るレストレードがやや心もとない。放送分のジョンは、警告された割にはほとんど迷いもなくシャーロックのところに舞い戻っているが、パイロットのジョンは悩んでいる。

すごくいい。リアルだ。リアルなだけに展開が地味だけど、いちいち納得できる。
サリーとアンダーソンが一夜を共にしたって設定も、放送分の2人じゃ違和感あるが、パイロットの2人ならありそうだ。ま、どうでもいいけどさ。

ベルスタッフのコートはそのままで、下はネルシャツとジーンズのシャーロック、私はすごくいいと思った。すごくロンドンに普通にいそう。放送分ほど怪物的・非人間的な感じはしなくて、才気煥発な医学生(だったのか?バーツの)がそのまま30になりましたって感じ。かわいい。
どちらのシャーロックも子供だが、放送分のはさめざめと蒼く淋しそう。パイロットのシャーロックの中にいる子供は元気一杯だ。勇み足で犯人の手に落ちたりしているし。いや、かわいいよ。くどい??

薬を飲ませる動機も、パイロットではほんとに動脈瘤の腹いせにやってるらしく、客もべろべろに酔ってわかんなくなってる相手とかを選んでいる。とりあえずモリアーティのことは言及されないので、それだけの事件だ。
推測だが、この時点では、製作者側はモリアーティをまだ出さないつもりだったんじゃないだろうか。まだ1作目だし、今後徐々に、って感じで。
だから軽いかと言えばそうじゃなくて、むしろ、このサイズの話に合った始末の付け方をしてるので、全体として説得力のある話になってる。
放送分だけ見てた時でもちょっと違和感あったんだよね、銃で脅して薬飲ませるって、ちょっとさ、みたいな。しかもシャーロックと運転手の乗り付けた大学では、部屋の明かりは平気で点けるし、ジョンはあちこち走り回ってるのに、夜間清掃員が誰も気づかないってありえないだろ。パイロットではノーザンバランドstのレストランに来た時点で犯人はタクシーと目星つけてたけど、放送分じゃそれと分かるのはもっと後だよね。放送分のシャーロックはなんだかんだと細かい事に気づくわりには核心をつけない。あの完全無欠のキャラ設定で、それじゃだめだろう。パイロットのシャーロックならご愛嬌だけど。

やっぱり、本来60分の中身なんだと思う。これ。
光沢を1.5倍にして引き延ばしたって感じだな、よろず放送分のほうがキラキラしいし、派手、スタイリッシュ、女子受けしそう、そしてマイクロフトは美味しいところを持って行ってるけど、基本frillだわさ。話自体が変わってないから60分でまとめてる方のが重く見える。

そうそう、シャーロックとジョンのいちゃいちゃも、やはり控えめなんだけど、パイロット版では白眉がありました。
レストランの店主が「あれも計画のうちだよ」って何度も言い聞かせるのに、シャーロックが自分を呼ぶ声で「何かおかしい」ってジョンが気づくところ。
この局面であの感動シーンがやってくるのである、


おじいさん、クララが立ったわ!!!!


いや、ジョンですが。
ジョンはシャーロックが心配だったのである。そっちに気を取られて、足のことをまるっと忘れたのだ。

放送分だとただスリルに我を忘れただけだったもんねぇ。これは大きな違いだ。

その後のジョンの行動は不明、あの銃撃シーンでも誰が狙撃手かをつまびらかにせず、最後にさりげなくほのめかすだけ。ジョンが3割増カッコよく見えるよ。


まぁ、キラキラした90分構成ゆえに、イギリスで社会現象にまでなり、そのおかげで、私も日本で見られるようになったのではありますが


今さら60分構成には戻んないだろうな~。
90分のも、決して悪くはないんだけど。
ペースがどうしてもダレて来る気がする。


まぁ悲観しすぎかもね。
S2に期待しよう。

No comments:

Post a Comment